ドレミつき 17音 カリンバ楽譜 (Kalimbatab) 「Happy birthday to you」 ゆっくり練習動画「関ジャム 完全燃SHOW」 カリンバがテレビに出た (*>∀<)ノ♪

2021年12月04日

12月のご挨拶 & アサラト




まごころFamilyのみなさん💕💕

にこまる〜 (*ˊᗜˋ*)ノ

本日もご訪問ありがとうございます




blog_import_501bb766b93a6



12月になりました

11月末よりいっきに寒さがまし 冷え込む毎日

お互い、あたたかくして過ごしましょうね

最近の発見&ブームは

豆乳に葛でとろみをつけたものに

合わせ味噌と羅漢果(甘み)を入れて飲む簡単スープ

これが、コーンクリームスープのようで美味しい私です( ᐛ )ンマッ




デコメおけ




そして、もうひとつ ブームがきそうなもの

それは、西アフリカにあるパーカッションのアサラト

アサラトは、オンコバスピノサの実に

ワイルーロの種を入れてつくるアフリカのパーカッションです

たまたま、この叩き方動画が目に入り

そいうえば、このパーカッションできたらかっこいいなと買ったものの

叩き方がわからず放置してたの思い出しました笑笑

いまは、いいですね💕💕💕  YouTube見ればすぐでてくるもの♪

ちなみに、パチカは

アサラトを日本にてプラスチックで作ったものをパチカと読んでるそう

だから、私が持ってるのは、パチカでなくアサラト

分かりやすく書くと 楽器の名前がアサラトで

国によりプラスチックでつくるアサラトの名前が

メーカーさんによって呼び名が変わるようです



20211204_022705



日本でも2007年からアサラトフリースタイルの大会がはじまったようで

アサラトは、アフリカ産まれの日本育ちの楽器と呼ばれるくらい

日本は、アサラトのレベルが高い国なんですって!!

したは、アサラトナイトの大会の様子

PANMANさんの技が 、ハンパない!!






まぁ、わたしの場合

血行も結構良くなるので リハビリだな笑笑

「 出来ないわー笑笑 」& 「こんな感じいいじゃない笑笑」

このふたつを繰り返しながら楽しんでます(*>∀<)ノ♪

両手でリズムきざめるようになったら

もっと楽しいだろうなって(*•̀ᴗ•́*)👍思います

いや、できても活躍する場もないんですが笑笑

化学物質過敏症 電磁波過敏症になり 音過敏と光過敏にもなったけど

やっと アサラトの音もたえれる体になってきました☆*。

本当にありがたいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

普通の人にもどることは もう無理と思うけど

小さなできたを慈しみながら今を愛していけたら嬉しいです




さて、そろそろクリスマス

次は、カリンバでクリスマスソングひこうかな🎄🎁🎅🌟

間に合うように動画とらないとですね笑笑

また、会いましょう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ





☆おまけメモ☆

アサラト基礎講座











今日も ぽかぽか まごころびより♪

読んでくださりありがとう*またね


~Everything will be Fine~



いいねor拍手は、下のアイコン2つをクリック下さい💕
応援よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ~感謝♪
他の化学物質過敏症さんのblogも 読めますよ


にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村





プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まごころびより  ~化学物質過敏症・ 電磁波過敏症 ひめこボーロのゆるぽち療養回復日記~ - にほんブログ村



こちらの登録は、ブラウザだとできないようです
Googlechrome(Android)または Safari(iOS)より
お試しいただけると幸いです





✩︎正直で大切な当サイトのご案内とお知らせ✩︎(リンク·コメント等について)


療養中のため、commentはコンパクトに、ご支援ください。
まったりペースで楽しく一歩一歩
あわせてくださるみなさまに、感謝です。
ここで、いっぱいの嬉しいが生まれますように ☆゜

URL http://pokapoka.blogism.jp/


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
smilediva at 06:30│Comments(4)音楽♪ 

この記事へのコメント

4. Posted by ひめこボーロ   2021年12月10日 00:19
>>3 百合花さん

面白いですよ〜(*>∀<)ノ♪
ただ、自分なりではリズムを刻めず
手首を回さず ドアをノックするように|ᴗ•)و゙㌧㌧ と 動かす楽器です
実の中にタネがあり、それがシェイカーとなるのですが
それとは別に、実のほう同士が遠心力でカチカチぶつかることで
カスタネットみたいな役割も果たしてしまうんです
難しいのは、手首を回さないだけでなく
シェイカーのリズムと実が遠心力でカチカチあたる音が微妙にズレてて
そのズレをひとつのリズムとしてまとめれるように打てるが
できた証です

それから Instagramで、なんとぅ∑(๑º口º๑)!!
アサラトの大会に過去3回チャンピオンになった方から
「単純なつくりですが奥深い楽器です 気長に頑張ってください♪」 と
エールをいただきましたよ(^_-)-☆ 嬉しかったでっす\(^o^)/
でも、難しいから ゆるっと楽しんで参ります(o・v・)♪

カリンバも、楽しみにして下さりすごく励みになります
いつも本当にありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)♡ˡºᵛᵉ


3. Posted by 野咲百合花   2021年12月08日 00:09
楽しそうな楽器を持っているのですねえ(*´∇`*)
難しそうだけど、自分なりでいいんですよね。
カリンバと合奏も・・・⁈(´∀`)

クリスマスソング楽しみにしています(о´∀`о)
2. Posted by ひめこボーロ   2021年12月05日 20:31
>>1 コートさん

ですね〜(*>∀<)ノ♪
リズムがあれば、歌もしまる
シェイカーの音とカチカチ当たる実の音と微妙にズレがあるので
まだ、どの感覚の音が上手くなれせてるのか研究中ですp(*^-^*)q ♪
1. Posted by コート   2021年12月04日 17:54
パーカッションは面白いです!
曲が締まるよね(^_-)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドレミつき 17音 カリンバ楽譜 (Kalimbatab) 「Happy birthday to you」 ゆっくり練習動画「関ジャム 完全燃SHOW」 カリンバがテレビに出た (*>∀<)ノ♪