ご質問 ~コメントがすぐ反映されません また試してみますね~雨上がりの空に

2020年07月17日

ひまわりの秘密


blog_import_501bbcfc8c643


雨が降り続く日々です

そろそろ 落ち着いて欲しいなぁ

正直 湿度が高いせいか つかれやすく

静かにしてました( ˘ω˘ )zzz

みなさんも 気温差もろもろ ご自愛くださいね💕


そして


母と 大雨 洪水についても話しました


母 「本当に大変なことよ
       人間は、すごいよ
        みんな がんばってる  よくやってるよ」


ひめ「うん
         みんなよくがんばってる
         よくやってる!」


母   「(こうして我が家に無事住めること)感謝やね
        支援金しようかね」

ひめ「うん」
 


そんな話をしました





高台のうちの地域は、セーフでいますが

周りの地区は、また避難体制にはいりました

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

もう落ち着いてくれたらと期待してのにな

みなさん地域 大丈夫かな

どうか ご無事でいてくださいね☆彡 *.:*:.。.: (人 *)






🌈-*-🌈-*-🌈-*-🌈-*-🌈-*-🌈-*-🌈





さてさて 今回は、ひまわり種の不思議なお話し

最近知ったのですが 自然界の法則には規則的な螺旋が関係してること

みなさん ご存知かなd(ゝω・●)

って 知ったばっかで偉そうなわたしです(笑)



ひまわりの種を、よく眺めてみてください

ひとつの法則で 並んでるように見えませんか

これは、フィボナッチ数列という並び方で

音楽の音階も、螺旋構造

宇宙の銀河のぐるぐるも、螺旋構造  
 
で、植物の世界にも この螺旋構造がかかわってるんですって

(´ ' ω '`)ヘェー

例えば、植物の葉っぱってよくよく観察すると

不思議に上から見たら 葉っぱが重ならないように

生えていることに 気がつかされることがあります

これも、植物の螺旋構造なんですって

そう そろそろ気づいた方もいるかな

人間のDNAも、螺旋構造なんだね

それは、巻き貝の螺旋にも

安定した構造で成り立ってるんだね

みんな共通した法則ってところに、神秘的な生命の繋がりを感じる

すごいな〜.·.·゜☆(∩^o^)/





では ひまわりの種は(*´・д・)?と言うと

詳しくは、以下をお読みください







ひまわりの種は、フィボナッチ数列だけやなく 黄金比なんやな〜

そうやって限られた面積で、たくさんの種を作る工夫をしてるんやね

他にも、コーンフラワーや、ロマネスコ、キク科の花

パイナップルの表面、松ぼっくり、銀河のぐるぐるも

このフィボナッチ数列なんだそうです

機会があればみてみてくたさいね~

て、銀河は、ムリだね(笑)(*≧▽≦)




ちなみに、木の枝の数の増え方も

フィボナッチ数列なんだそうでするよ

(地面側から 1→2→3→5・・・みたいなね)

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

なんか木の枝を観察したくなるわ〜



あ、あと 黄金比のほうはといえば

ピラミッド、凱旋門、パルテノン神殿、ミロのビーナスと言ったところかな( ˙▿︎˙ )b







最後に ひめ部屋におるひまわりさんのあっぷ

20200712_160714



誰か 気力ある方は、うちにいてはるひまわりさんの配列数を数えてみてちょ

わたしは、目が回りそう(笑)(笑)

みんなにまかせたよ(b・ω・d)うぇーい







☆おまけ☆

音階の螺旋は、ピッチ螺旋構造



おもしろいねー‎(◍ ´ ᵕ ` ◍)




今日も ぽかぽか まごころびより♪
読んでくださりありがとう*またね

~Everything will be Fine~




いいねor拍手は、下のアイコン2つをクリック下さい💕
応援よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ~感謝♪


にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ





プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
smilediva at 12:00│Comments(6)植物 季節 

この記事へのコメント

6. Posted by ひめこボーロ   2020年07月24日 19:01
>>5ひいろさん

(o^o^)o ウンウン♪
チカチカ〜(笑)(笑)

ひまわりの種
私も好きです( *ˊᵕˋ* )💗
5. Posted by ひいろ   2020年07月24日 14:53
生物の不思議〜

おばちゃん目がチカチカして
ひまわりずっと見てられない(笑)
ひまわりの種でも食べて寝よ〜
4. Posted by ひめこボーロ   2020年07月18日 00:17
>>2百合花さん

災害に、ウイルス 日々のあれこれ
本当に本当に、ひとりひとりが、がんばってるとおもいます
それぞれが、できる範囲で、自分も守りながらやれることしあって
歩いて行きたいです\(*´▽`*)人(*´▽`*)人(*´▽`*)ノ

そうそう 音に色を感じる共感覚
たぶん、音も光も、波のエネルギーだから
それぞれの完成で そういった感覚が生まれるのだと思います
百合花さんは、芸術家さん気質なのかもしれませんね(´。・∀・。`)

3. Posted by ひめこボーロ   2020年07月18日 00:14
>>1もうふさん

雨の恵には、感謝だけど
多すぎるとね です

たしかに、自然界には、こんなにも美しい構造や色があるのね
と、カンドーするものが、いっぱいです(*´艸`)
その法則を、みつけちゃう人間もすごいなーって思います
生きてるうちに、たくさんのカンドーに会いたいですね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)💕



2. Posted by 野咲百合花   2020年07月17日 22:37
豪雨の被災地は本当に大変なことになっていますね(≧∀≦)
胸が痛みます。
国の支援が追い付かないほど災害が頻発する、
大変な時代になりました(T . T)

私の中では、昔からニ長調は断然黄色です。
ハ長調は白、ホ長調はピンク系、ヘ長調はもえぎ色・・・
私の勝手なイメージですが、
調によってイメージが全然違うので、曲を作る時も
詩の感じで調が決まりますよー。
勝手に思っていただけで、
それを共感覚と言うとは知らなかったです(笑)(*´∇`*)


1. Posted by もうふ   2020年07月17日 19:20
ひめさんこんばんは(´▽`)
優しい親子で心がぽかぽかしました。
早く梅雨が抜けて、被害にあわれた方々がちょっとでも元の生活に戻れると良いですね(T^T)

ひまわりの構造、以前テレビで観ていた怖いドラマで知りました(笑)

人工的に作ったみたいな美しい植物がいっぱいありますよね!不思議だなあo(^-^)o
トイレに写真を貼ってずっと眺めていたいです( ´艸`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご質問 ~コメントがすぐ反映されません また試してみますね~雨上がりの空に