なりすまし迷惑メール~このタイプのメールアドレスにご用心ください~ No money!!

2022年09月03日

カリンバ演奏  「きらきら星」 



まごころFamilyのみなさん💕💕

にこまる〜 (*ˊᗜˋ*)ノ

本日もご訪問ありがとうございます





みなさま、いかがお過ごしですか(*´˘`*)♡

こちら、やっと夜風が涼しくなってきました

そのとたんに、寝起きの頭痛が減り

精密な電磁波過敏症センサーに、オドロキの私です

過ごしやすくなってきて、(*ˊᵕˋ*)ホッとしております

とはいえ、こちら九州

9月6日台風11号がやってくるとのこと

無事過ぎますように!!




そして

ˊᵕˋ ❥ 今回のおやゆびさんぽは こちら♬.*゚

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

Kalimba de おやゆびさんぽ  「きらきら星」

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼




今回「きらきら星」にしました

めいっこーずは、カリンバが大好きで💕💕

遊びに来る度に

「ねぇねぇ、きらきら星きいて〜」

「ドレミの歌ひけるよ~」

などなど、ニコニコして演奏してくれます

そんな ふたりに「きらきら星」を アレンジして演奏したら

「ねぇねぇ、すごーぃ(´。✪ω✪。 ` )✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。」と

目をキラキラさせて喜んでくれ嬉しかったです\♪♪/

正直、苦労して練習したpopsをひいても

ふたり「ふーん( ˙꒳​˙  )( ˙꒳​˙)」って感じだったので😅‪‪

やっぱ、王道の曲!!すごいな「きらきら星」と思いましたよ(笑)

みなさんとも、楽しめたら嬉しいです💕💕

また、おりをみて楽譜もあげますね

いろんな方と一緒にお楽しみくださいませ(∩´∀`∩)💕



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



ちなみに

吉海 直人(日本語日本文学科 特任教授)さん
「きらきら星」伝来の経緯 2020/02/26 記事によると
https://www.dwc.doshisha.ac.jp/research/faculty_column/12448



「きらきら星」の原曲は、18世紀にフランスで作られたシャンソンで

しかも、恋の歌だったんですって!!



この曲がイギリスに渡ると

ジェーン・テイラーという詩人によって

「Twinkle,Little Star」という替え歌に仕立てられました。

Twinkle,twinkle,little star, How I wonder what you are!
Up above the world so high, Like a diamond in the sky!
Twinkle,twinkle,little star, How I wonder what you are!

これが1805年頃刊の『ナーサリーライムズ』に掲載されたことで

その後マザーグースの一曲として世界中に広まっていったそうです。



その後、第二次引用として

アルファベットを覚えるための歌「ABCの歌」

(アルファベットの歌)(
1835年刊の楽譜 ) として再活用され

明治になる少し前、この「ABCの歌」を日本に最初に持ち込んだのは

あのジョン(中浜)万次郎とされています。



「きらきら星」が日本に伝わったのは遅れて明治14年。

最初は英語の教科書『ウヰルソン氏第二リイドル直訳』(明治14年)に掲載され

当時は訳さずに英語のままで歌われていたそうです。



それが日本語に訳されたのは

大正3年刊『英語唱歌教科書第一巻』(共益社書店)

著名な近藤逸五郎(朔風)の訳が掲載されています。

それ以後、いくつもの日本語訳が試みられたそうです。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





そんなわけで、実は「きらきら星」って

いろんな日本語歌詞があるんですって!!

しっ、知らなかったΣ(゚д゚;)





ちなみに、私が知ってるのは

きらきらひかる おそらのほしよ
まばたきしては みんなをみてる
きらきらひかる おそらのほしよ

という武鹿(ぶしか)悦子さんの訳のようです。





みなさんが、知ってる「きらきら星」は

なんですか✩.*˚











今日も ぽかぽか まごころびより♪

読んでくださりありがとう*またね


~Everything will be Fine~



いいねor拍手は、下のアイコン2つをクリック下さい💕
応援よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ~感謝♪
他の化学物質過敏症さんのblogも 読めますよ


にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村





プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まごころびより  ~化学物質過敏症・ 電磁波過敏症 ひめこボーロのゆるぽち療養回復日記~ - にほんブログ村



こちらの登録は、ブラウザだとできないようです
Googlechrome(Android)または Safari(iOS)より
お試しいただけると幸いです



❈Instagram @250hime


❈YouTube 



❈ニコニコ動画




❈「まこごろびより」URL http://pokapoka.blogism.jp/



療養中のため、commentはコンパクトに、ご支援ください。
まったりペースで楽しく一歩一歩
あわせてくださるみなさまに、感謝です。
ここで、いっぱいの嬉しいが生まれますように ☆゜









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この記事へのコメント

6. Posted by ひめこボーロ   2022年09月08日 07:02
>>5 コートさん

おはようございます٩(*´꒳`*)۶ニャン

ありがとうございます⋆⸜♡⸝‍⋆
前奏は、星繋がりで「星に願いを」を
アレンジに取り入れてみましたよ( ੭ ・ᴗ・ )੭✩.*˚
5. Posted by コート   2022年09月07日 18:12
コンバンニャン(=^ェ^=)

うまい上手いっ♪
特に前奏が良いよ(^_-)
4. Posted by ひめこボーロ   2022年09月04日 23:30
>>2 もうふさん

にこまる(*´˘`*)Thanks❣❣
心が ふんわ明るくなられたとのこと
嬉しいです💕💕
ゆっくりおやすみくださいね
良い夢を✩(*˘︶˘*).:*
3. Posted by ひめこボーロ   2022年09月04日 23:28
>>1 ジョンさん

ジョンさん
こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
安らぐひとときを過ごしていただけ嬉しいです💕
体調へのお心遣いも、ありがとうございます(*^^*)
今日も一日おつかれさまでした
おやすみなさい🌙*
2. Posted by もうふ   2022年09月03日 10:07
ひめさんこんにちにこまる(* ´ ▽ ` *)
とっても綺麗なきらきら星に心がふんわり明るくなりました♡
ありがとうございます(*/∀\*)
1. Posted by ジョン   2022年09月03日 08:07
おはようございます
純日本人のジョンです

うたひめさんが奏でる音色は、
あたたかく優しい音色ですね!
ホントに癒されます!
体調には、
十分にお気をつけ下さい。
台風も。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なりすまし迷惑メール~このタイプのメールアドレスにご用心ください~ No money!!